写真家になる前に死んでしまうかもしれない。

写真家になりたい僕が今日も生きていることを確認するブログです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ乞食の話。

どうも。真冬の蜂宿生活者、小池です。 前回以下の記事で、蜂の宿では冬はトイレが使えないということを書きました。 akirakoike-photography.hateblo.jp それに関連したトイレの話です。 僕はトイレが好きです。 世界で一番好きです。 愛していると言っても…

蜂の宿に帰ってきました。

どうも。写真家になりたい小池です。 先日、蜂の宿へと戻ってまいりました。 蜂の宿とは北海道美瑛町にある北海道三大ライダーハウスにも数えられる旅人宿です。 hatinoyado.hatenablog.jp ライダーハウスというくらいですから、基本的にはバイクが走れる期…

ホームページを作る前に死んでしまうかもしれない。

目下製作中。。。

構図力を鍛えるなら、ジブリのレイアウト展へ行くといい。

どうも、写真家になりたい小池です。 県立美術館で行われているスタジオジブリのレイアウト展に行ってきました。 展示会詳細 www.ghibli.jp 1000点を超える展示は圧巻で、母とふたり、午後1時から午後5時までたっぷり4時間掛けて鑑賞しました。 音声ガイドを…

センサーサイズの話。

どうも。カメラマンになりたい小池です。 今回はカメラのセンサーサイズについて少し書こうと思います。 APSCとかフルサイズってなんぞや?それで何が違うのや?そんな話です。 僕は現在、NikonのD5300とD810という二台のカメラを所有しています。 大きさが…

ホクレンフォト&川柳コンテスト

どうも。写真家になりたい小池です。 この夏のホクレンのフォトコンテストで優秀賞をいただきました。 毎年応募して毎年何かしらいただいております。 ありがたいことです。 ついでに今年から川柳も募集されてたので送りましたところ、そちらも賞をいただい…

カメラの話。

どうも、写真家になりたい小池です。 今回は一眼レフカメラについて簡単に書いてみようと思います。 カメラと聞いてまず思い浮かぶのは以下の三つだと思います。 コンパクトデジタルカメラ レンズ交換不可 小さい!軽い! ミラーレス一眼カメラ レンズ交換可…

写真家の話。

どうも。写真家になりたい小池です。 一口に写真家と言っても、この世には様々な写真家が存在するわけですが、 そもそも写真家とはなんなのでしょう。 カメラマンとは何が違うのでしょうか。 そんなお話です。 さて、何を語るにも定義づけというやつは大切で…

写真家になる前に死んでしまうかもしれない。

初めまして。コイケです。 一人のカメラ小僧が自他共に認める写真家になるまでをリアルタイムで更新するブログがこちらになります。 先の展望一切なし、人としてのギリギリの生活。時々写真。 そんなブログになるだろうと、ええ、そう思います。

自己紹介の前に死んでしまうかもしれない。

どうも。写真家になりたい小池です。 今回はとりあえず簡単に自己紹介をしたいと思います。 1991年福井県生まれ、地元で良き友人や学校に恵まれつつも、 青春のほとんどを夏の北海道で過ごしてきたらこうなりました。 後悔はしていません。 写真家になりたい…