写真家になる前に死んでしまうかもしれない。

写真家になりたい僕が今日も生きていることを確認するブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

死んでしまう前に働くことにした。

どうも。写真家になりたい小池です。 貯金がいよいよ底付きはじめ、 生きることが難しくなってきたので 僕は働くことにしました。 この冬の僕の目標は、何にも邪魔されずに 今まで撮ることのできなかった写真をたくさん撮ることでした。 それは単なる冬景色…

レンズの話

どうも、写真家になりたい小池です。 今回はレンズについて書きたいと思います。 一眼レフカメラとコンデジとの最も大きな違いは、レンズ交換ができることです。 カメラはレンズが命という言葉がある通り、 どれだけいいカメラを持っていても、被写体に適し…

露出の話。

どうも、写真家になりたい小池です。 今回は、カメラを扱う上で避けては通れない露出について説明したいと思います。 絞りって?シャッターのスピード?ISO?何それ美味しいの?そんなお話です。 皆さんは露出ってご存知ですか? 簡単に説明すると、カメラの…

キタキツネに関する考察①

どうも、写真家になりたい小池です。 今は厳冬期の北海道は美瑛町でなんとか生きています。 僕がこの冬に撮りたい写真のテーマの一つに、キタキツネがあります。 キタキツネの写真家といえば、竹田津実さんや井上浩輝さんが思い浮かびます。 竹田津実さんと…

白金インフォメーションセンターに行ってきた

お久しぶりです。 写真家になりたい小池です。 青い池の手前にある白金インフォメーションセンターが新しくなったと聞いたので行ってきました。 town.biei.hokkaido.jp 今回は仮オープンで、本オープンは四月になるとのことです。 太陽がやたら眩しかったで…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。 ざっつおーる